SSブログ

避難勧告 避難指示 関東地方 東北地方 [話題のイベント]

スポンサードリンク




避難勧告 避難指示

関東地方 東北地方

 

2013 台風18号、東海地方、関西地方が直撃被害を受けています。普段穏やかな、桂川、大和川、宇治川、淀川が危険になり、桂川は一部氾濫しています。また、多くの地域で、避難勧告 避難指示が出ています。

 

関東地方も利根川、荒川、隅田川、玉川の一部でも土手が崩壊して、氾濫したら、大災害です。今からでも間に合う、避難勧告避難指示が出た場合の対策をまとめてみました。

 

 

台風18号、名前はマンニィは過去の脅威からも、危険である事を、

台風18号 マンニィ 意味は海峡 激甚災害の悪名

台風18号 マンニィ 名前の意味

でお伝えしてきましたが、当たってほしくない、予想が当たりそうです。

 

後半に続く・・・



スポンサーリンク



避難勧告 避難指示 関東地方 東北地方の続き


 

避難勧告避難指示ですが、関東地方、東北地方の状況がどうなっているかというと、9月16日午前10時の段階ですが、避難勧告が出ている地域が2つです。

長野県飯田市・・・土砂災害の危険性が高まっているなどのため

埼玉県所沢市・・・急傾斜地に亀裂発生のため

 

今のところ、関東地方、東北地方では、避難指示は出ていないようですし、避難勧告も出ていませんが、風が強くなって来ましたので、安心はできませんね。

 

さて、気になる避難勧告避難指示をまとめてみました。

 

避難勧告

その地域の居住者等を拘束するものではないが、居住者等がその「勧告」を尊重することを期待して、避難のための立退きを勧めまたは促す行為

”該当地域に居住する方は計画された避難場所などへの避難行動を開始してください”

 

避難指示

被害の危険が目前に切迫している場合等に発せられ、「勧告」よりも拘束力が強く、居住者等を避難のため立ち退かせるための行為

”人的被害の発生する危険性が非常に高い状況です。直ちに避難してください。”

 

避難勧告避難指示違いを簡単にまとめますと、避難指示には確実に従った方がいいという事です。

避難指示 > 避難勧告

 

さて、最後に、避難勧告避難指示がでてもあわてない!!今のうちに以下の持ち物をまとめておくといざという時、迅速に動けますよ。

ヘルメット、懐中電灯、携帯ラジオ、携帯充電器、非常食、飲料水、救急医薬品、ろうそく、ライター(マッチ)、貴重品、現金、健康保険証、住民票のコピー、軍手、マルチツール、ティッシュペーパー、ウェットティッシュ、タオル、ビニール袋、ビニールシート、下着、毛布

 

そして、最後に台風18号の速報!!(2013年9月16日10時30分発表の速報です)

大型の台風第18号マンニィは、16日9時には飯田市付近にあって、北北東へ毎時45kmで進んでいます。中心気圧は975hPa、中心付近の最大風速は30m/sです。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。